【イラスト】白鳥

鳥好きな友人からの依頼で、前回描いたイラストが気に入ってもらえたので、今年に入って再度、依頼がありました。iPhoneの手帳型ケース用に「白鳥」を描いてもらえないかとのこと。あまり、自発的にイラストを自分で描かない私には、「キッカケ」を作ってくれるので、ありがたく快諾しました!私なりに、女性視点は勿論のこと…彼女の好みそうなイメージを焚きつけるがごとく、『瞑想』状態に入ります!!幻想的な『結晶とオーロラ』凍てつく世界を基調として…温かみのある『白鳥』illustrator & Photoshopで作成しました。
早速、彼女のLineに、添付して確認してもらったら、「素敵~」と一発で気に入ってくれたのですが…裏面用に『羽を広げた白鳥も…』と…サラッと!?イラストを描くと、満足感とともに、結構ヘロヘロになるし、同じ『白鳥』でのイメージが沸かないので、「時間をちょうだい…」とLineに返信。3日程、間をあけて「羽ばたく白鳥」を同じテーマをもとにして、表現してみました。
こちらも時間をかけて描いて、更に気に入って貰えたので、とてもやりがいのあることだなと感じました!!最終的に、iPhone7用手帳型ケースなので、表と裏を合わせた「入稿用最終データー」を作成したのが、こんな感じになります。
この「最終入稿用データー」をLineに添付して、肩を撫で下ろして「ホッと」していたら…既読→返信…「彼氏も気に入ってくれたんだ!」「お揃いにしたいから、背景を迷彩にして…」「彼、迷彩好きなの!!!」「え~~~~~~~~~っ!!!!!」(オッサンの思考回路)「凄く気に入ってくれたのは、この上なく嬉しい」「白鳥に、迷彩て…」「オッサンの描いた女性視点のロマンチックな幻想的な結晶オーロラ世界は何処へ……」「Oh~ローラよっ!ロォーラァーーー」ガクガク、ぶるぶる(T_T)最早、脳みそが「迷彩色」に染まり…オッサンは3か月くらい老いましたとさ。(笑)こういったシチュエーションは、前職で慣れているので…めげずに、iPhone用にと「迷彩Ver.」を完成させました。
「迷彩柄」は、テクスチャ用に15年くらい前に素材を自分で作ってあったので、あまり苦にはなりませんでした。あの頃の自分に感謝!!iPhoneだと「白」と対極色になるのが「金」なので、影を「金色」でぼかして…ハイセンスな迷彩Ver.になったでしょうか!?最終的には、二人に物凄く気に入ってもらえたので、2倍・4倍と嬉しさが増してきます!!自分では、あまり自信が無いのに…こうして再び依頼があって、「再度、認めてもらえたことは」生きる証にもなり、糧になります!テーマが分けわかめですが…「白鳥」に「白い迷彩」も同系色ながら「白鳥の白」が際立っていて、コレもありなのかもしれません。鑑賞する人の視点と主観的な視点は必ずしも一致するわけではないので、この要因が楽しさに拍車をかけているのだと思います。こういった経験則があるから、またデザインは止められません。一度は、この世界にどっぷり浸かれた自分の系譜に「感謝」です。今、こうして繋がっているのだから。★iPhoneオーダーメイド手帳型ケースPixiv Factory(←URLにリンク)解像度や大きさ等は、こちらの「Pixiv Factory」を参考にさせていただきました。「iPhone」のみならず、「楽天市場」でもオーダーメイド手帳型スマホケースで検索してみるとどの機種にも対応しているようなので、私も手帳を作ってみようかなと思いましたし…マニアックすぎる「Zen fone Zoom Premium 128GB」なんてあるのだろうか…??私なりなイメージも出来上がっています!
それには…ある一つの「プラモデル」を完成させないといけないのです!!(謎)こんなキッカケを作ってくれた友人に感謝・感激・雨アラレです!いつになることやらなのか…その時にまた報告したいと思います。
昨年末に、他の友人に描いた「ブラックバス」と今回の「白鳥」です。自分で言うのもなんだけど…相手のイメージにあっていると思います。私なりに、様々な表現やバリエーションを増やしていけたら、「生きてゆく喜び」に繋がるのだと思います!最近になって、いろいろと取り巻く環境に「感謝」の気持ちが芽生えている今日この頃です。まだまだ、イラストのみならず…精進していきます!!↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。