那須オルゴール美術館 ~オルゴールをつくろう~

前回から長らく時間があいてしましましたが、前回に続き那須オルゴール美術館について紹介します。
那須オルゴール美術館ではオルゴールを作ることができます。筐体とオルゴールと部品を購入してデコレーションしてオリジナルオルゴールを作製します。今回は ~ オルゴールをつくろう ~ について報告します!~ オルゴールをつくろう ~
先ずはオルゴール製作室で筐体(約10種)とオルゴール(約70種)を選びます。娘に製作させるのですべてを委ねました。木製の筐体と「エリーゼのために」を選んだようです!
次は小物売店にて、デコレーションするアイテムを選びます。動物のミニチュア・花・色紙などなど多くのアイテムの中から無限のデザインを想像します。
約1時間かけて選んだアイテムがこちらになります。会計が済んだら、工作室にて製作します。
数ある筐体から選んだのが、こちらの木製筐体。他には、アクリルドームや切り株にアイテムを載せてデコレーションをするものがありましたが…難易度が一番高い木枠にシールを貼って行きます。
外張りが澄んだので、やっとこさデコレーション作業を行います。プラモデル製作と似ているので、私もオルゴールを作りたくなってきました(笑)
完成したのがこちら!猫と苺と真珠をモチーフにしたデザインになりました。子どもの感性を磨くのに良い勉強になり、家族で協力しあって非常に楽しくオルゴールを作ることが出来ました!!これで約3000円弱になります。アイテム選び1時間・製作時間1時間の約2時間オルゴール製作についやしました。オルゴール観賞よりも時間がかかってしまいました(笑)半日はオルゴール美術館で楽しく過ごすことができます。心地よい疲れとともに…オルゴール美術館の庭を散歩します。
ライオンと鐘とビー那須?
道路を挟んだ向かい側には那須高原の象徴ともいえる茶臼岳が見られます!
田んぼとビー那須?
ここまで長く読んでいただいた方、貴重な時間をさいてしまいすいませんでした。私の感じたオルゴールの魅力や勉強になっていただけたなら嬉しく思います。これにて、2015年シルバーウィーク那須編は終わりになります!那須オルゴール美術館(←リンク先)栃木県那須郡那須町高久丙270営業時間 9時30分~17時00分
お時間がありましたら、併せて那須時間をお過ごしくださいませ。★2015年GWに訪れた那須宝石探し トレジャーストーンパーク沼ッ原湿原ステンドグラス美術館乙女の滝道の駅明治の森・黒磯木の俣渓谷★2015年7月18日~20日に訪れた那須県営那須大丸無料駐車場つつじ吊り橋 那須温泉神社殺生石こんばいろの湯アジアンオールドバザール天然ほたる観賞会 ~那須フィッシュランド~ ★2015年8月13日~15日に訪れた那須板室健康のゆ グリーングリーン(那珂川川遊び) 那須 森のビール園(サッポロビール)那須ハイランドパーク ~その1~那須ハイランドパーク ~その2~木の俣渓谷(川遊び)★2015年9月20日~23日に訪れた那須四季紅 那須塩原店仲秋の那須高原スナップ写真(2015.9)那須オルゴール美術館 ~オルゴールの歴史~那須オルゴール美術館 ~オルゴールの展示物~私の第二の故郷ともいえる「那須高原」の魅力を伝えるべく、ホームページ『春夏秋冬・那須時間』を立ち上げています!基本構成は、「Dreamweaver(ドリームウィーバー)」で作成しています。イラストは、一つ一つ私が描きあげて編集してあります。一部、Flashでの動画コンテンツを含むのでPCでの閲覧を推奨します。お時間がありましたら遊びに来てくださいませ(^○^)★ 女性のファッション各カテゴリーでは、女性が那須高原をナビゲートしています。春夏秋冬・那須時間

お時間がありましたらこちらもよろしくお願いします(*^o^*)↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」ワンクリックで、応援していただくと嬉しいです!
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。