那須オルゴール美術館 ~オルゴールの展示物~

前回から長らく時間があいてしましましたが、前回に続き那須オルゴール美術館について紹介します。
コレクションの一部ではございますが、歴史を踏まえた年代物の ~ オルゴールの展示物 ~ について報告します!~ オルゴールの展示物 ~★ストリートオルガン
ストリートオルガンは、ヨーロッパで18~19世紀にかけて街頭や広場などで多く演奏され、現在でも親しまてています。ブックと呼ばれる折りたたみ式パンチカードに記録された曲(楽譜)を本体が読み取り、フイゴからの空気が各笛(パイプ)に流れ込み音を奏でる仕組みとなっています。★インターチェンジャブルシリンダー
1860年代スイスで生産された。1本に8曲入りのシリンダーを、25本交換して開けるため、合計200曲の演奏可能です。シリンダー式オルゴールをしては世界最大級。
明治17(1884)年に、民権運動家・誠司小説家でもある戸田欽堂氏が考案した和製「オルガニート」(家庭用の手回しオルガン)半音なしの2オクターブ弱の音それぞれにリードがついており、和紙の巻紙に孔をあけ、孔がリードの孔の上を通過する時、空気が通り奏鳴する。
ここまで長く読んでいただいた方、貴重な時間をさいてしまいすいませんでした。私の感じたオルゴールの魅力や勉強になっていただいたなら嬉しく思います。次回は~ オルゴールを作ってみよう! ~を紹介します。那須オルゴール美術館(←リンク先)栃木県那須郡那須町高久丙270営業時間 9時30分~17時00分
お時間がありましたら、併せて那須時間をお過ごしくださいませ。★2015年GWに訪れた那須宝石探し トレジャーストーンパーク沼ッ原湿原ステンドグラス美術館乙女の滝道の駅明治の森・黒磯木の俣渓谷★2015年7月18日~20日に訪れた那須県営那須大丸無料駐車場つつじ吊り橋 那須温泉神社殺生石こんばいろの湯アジアンオールドバザール天然ほたる観賞会 ~那須フィッシュランド~ ★2015年8月13日~15日に訪れた那須板室健康のゆ グリーングリーン(那珂川川遊び) 那須 森のビール園(サッポロビール)那須ハイランドパーク ~その1~那須ハイランドパーク ~その2~木の俣渓谷(川遊び)★2015年9月20日~23日に訪れた那須四季紅 那須塩原店仲秋の那須高原スナップ写真(2015.9)那須オルゴール美術館 ~オルゴールの歴史~私の第二の故郷ともいえる「那須高原」の魅力を伝えるべく、ホームページ『春夏秋冬・那須時間』を立ち上げています!基本構成は、「Dreamweaver(ドリームウィーバー)」で作成しています。イラストは、一つ一つ私が描きあげて編集してあります。一部、Flashでの動画コンテンツを含むのでPCでの閲覧を推奨します。お時間がありましたら遊びに来てくださいませ(^○^)★ 女性のファッション各カテゴリーでは、女性が那須高原をナビゲートしています。春夏秋冬・那須時間

お時間がありましたらこちらもよろしくお願いします(*^o^*)↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」ワンクリックで、応援していただくと嬉しいです!
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。