国道16号線一周ツーリング2018夏⑥ 富津編 2018.8.12

千葉県金谷港で、国道16号一周のうち半周が終えました。この時点での走行距離が190キロになります。冬に鴨川&館山に行ったので、内房を北上していきます!★燈籠坂大師の切通しトンネル(千葉県富津市)
金谷港から7.2キロ北上して、トンネルを抜けてすぐ右折しないと見つからない穴場スポットになります。
こんな地元の人にしか分からないようなスポットもGoogleマップ・ナビでの案内は、素晴らしいの一言でした!専用アプリはもっとすごいのかなとも思いますが…基本、課金はしない主義です。この時点で、ずっとアクションカメラとスマホをブレンボバーに取り付け走行してきましたが、ノープロブレムです。
全高20mは超そうかという異様な天高を持つ素掘りのトンネルで、房総石特有の模様と削り跡が芸術的に感じます。とにかく両側から迫る圧倒感が半端ないトンネルです。
国道127号線として使用するに際し、勾配があまりにも急なため、昭和初期に掘り下げて、この様な異様なトンネルになったとのことです。房総は素掘りトンネル天国ではあるが、この異形のトンネルは国内でもレアな存在で必見であります!!
アクションカメラ(MUSON)で撮影したので、短いので見てみてください。★燈籠坂大師の切通しトンネル
ガソリンの目盛りも二目盛りになってしまったので…しかもここは心地よい千葉の里山で、いつガス欠するか分からない問題が発生したので、さらに北上しつつ…セブンイレブン富津湊店に隣接するガススタにて給油!ここまで、201.9キロ(3.76リットル・572円)で、平均燃費53.6キロでした。埼玉から国道16半周ちょっとで、572円はグロム★コスパ高し!!しかし…燃費は良いが、グロム沼課金が高すぎると、昨日会った方とバカ話で盛り上がっていました。次に向かうは…★数馬区岩谷観音堂(千葉県富津市)
ガイドブックにも掲載されていないトップクラスの穴場です!!
この様相は、埼玉県にもある吉見百穴じゃないか!!★過去記事吉見百穴 ~その壱~  2016.7.10吉見百穴 ~その弐~ 勾玉作り
奥へと進むと岩盤に掘られた石洞に無数の磨崖仏が並ぶ幻想的な光景は、不思議なパワーを放っています。この石洞は古代の古墳を加工して制作されたもので、縄文時代からあったと言われています。
古代には古墳として、鎌倉期には武家の墳墓として改装利用され、奈良時代には行基によって磨崖仏が掘られたとの伝説が伝わるが、仁王像の磨崖仏は江戸時代の作品ともいわれている。とにかく、ほぼ日本人の歴史が凝縮した場所が、千葉の里山の農道にひっそりとあるのだ。★数馬区岩谷観音堂
更に北上して…昔3度ほど訪れていて、実に26年ぶり(18歳以来)に訪れる富津岬へと向かいます。防風林の松林の中…グロムで風になります!!そして、到着したのが…2月に訪れようとしたが時間が無く、この日リベンジを果たしました。
26年前には無かった、明治百年記念展望塔です。グロムとの記念撮影。これもお気に入りの写真になります。
つーか、FFでラスボス倒しに行くのかよ!!っていうくらい、階段が迷路ってました。途中、休憩椅子なるセーブポイントもありました。エクスカリバー持ってないし…きっと、さっきの観音堂にあったんやorz
頂上にたどり着くも…ラスボスおらずorz26年も経てば、誰かが倒してしまったのだろう。アラフォー親父がなにをしとるねん(滝汗)
26年ぶりに眺める海もまた、感慨深いものがこみ上げてきます。この日は猛暑の中…少しだけ曇り空でした。突き抜ける夏の碧い写真は撮れませんでした。★富津岬 明治百年記念展望塔
この時、ちょうど13時だったので、近くにある食堂をスマホで検索して、スマホナビで5分ほどのところにある海岸の食堂へと向かいます。
昭和感が漂っていましたが、店内も清潔で、従業員の対応もよく…お気に入りなちょっと立ち寄った食堂になります。
貝丼で900円になります。サザエ・ミル貝などたっぷり貝が入っている卵とじで、しょっぱすぎず、貝好きには堪らないでしょう。この辺は、穴子が有名らしかったのですが、スルーしてしまいました。初めて食べた貝丼も心に染み渡る思い出となるのです!!★公園食堂 志のざき
次回も…国道16号線一周ツーリング編2018夏をレポートしていきます!!よろしくお願いいたします。
(↑クリック!!)猫アザラシ(第二弾) 2018.8.11~
(↑クリック!!)★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激
   
 
Twitter & Instagramもやっています!更に繋がりたい方はフォローをお願いいたします。↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。