安住神社 ~バイク神社認定第1号~

GW2泊3日のグロムツーリング最終日は、次の日仕事なので早めに出発しました。歳のせいか、ツーリングに慣れていないせいか??身体が筋肉痛と疲労感でいっぱいだったのです。やはりバイクには「心・技・体」「気力」が欠かせないものだと感じました。これから那須~さいたま市まで150kmのツーリングリターンです。その間にどうしても…前々からバイクで訪れたいとても気になっていた地があったので、寄り道しながらの帰路になります。田園風景が広がる栃木県は高見沢町…安住神社
通称『バイク神社認定第1号 二輪車愛好會神社』でございます!!大きな鳥居をバックに赤枠内でバイクの記念撮影ができます。巫女さんが鳥居の影に待機していて、バイクと一緒に写真を撮ってくれます!!安産・家内安全の神社なのですが…2008年に神主が、バイク神社として商標登録して、新たなバイクの聖地として賑わっています。
安住神社社務所裏がバイク神社になっているのですが、おっそろしいくらいのライダーの記念写真が貼られています。皆さん楽しそうでなによりです。ちなみに安住神社の本殿は当然ながら、ごくごく一般的な本殿で、そのおかげでバイク神社の異様さが際立っています。
ハーレーダビッドソン、ドゥカティ、トライアンフ、BMWといった外国製バイクディーラーの提灯があった。立派な舶来品のバイクメーカーなのだが、提灯という形になっているとかなりシュールだ。
ソロライダーのために巫女さんが記念撮影をしてくれる。独り者が巫女さんに声かけて、顔はめパネルに撮影されるという姿はかなりの苦行かもしれない。この苦行の果てになにか良いことがあるのかもしれない。
沢山のバイクのお守りであるテルテル坊主が奉納されています!!中をぶらついているだけでも小一時間くらい直ぐに時間が経ってしまいます。
事称、(899年・昌泰二年)、宇多上皇行幸『扶桑略記』醍醐天皇、八十嶋祭を行う『日本紀略・江家次第』事称、当神社に残る書物には、平安初期・平安中期・第六十代醍醐天皇(昌泰二年・899年)に住吉大社の御分霊を頂き住吉信仰を、この地に新井吉明(あらいよしあき)が勧請したと社伝されています。この地に勧請した由来は(事柄)であるが、住吉信仰を全国の地に広めることだったのではないだろうかということが言えます。(頒布のリーフレットより)本殿は栃木県指定文化財です。
御朱印もいただきました!!右だけだと500円。両方だと700円になります。(2018年5月現在)
あくまで個人的な感想ですが…宮司さんがロン毛で、髪を後ろに束ねていて、ハーレーに乗ってそうな方でした。ツーリングネタとしては面白く関東のバイク乗りなら一度は訪れてみるのもいいのではないかと思いました。商売っ気がムンムンしてて…バイク神社って、言ったもん勝ちやんwwwだけど、ネタ的には大変面白い地ではありました!!
思わず、バイクのお守りのテルテル坊主とステッカーを買ってしまいました!!ジェットヘルメット型だと…1500円フルフェイス型だと…2000円※左側は、富士山五合目で買ったものです。(富士山の水色)★安住神社(バイク神社)(←URLリンク)
※友人からのバイク神社情報バイク神社は、栃木県真岡市の大前神社にもあり、猿田彦が祀られています。★大前神社 足尾山神社(←URLリンク)
こちらの『バイク絵馬』をネット見ましたが、すっごい魅力的なので、機会があったら行ってみます!!意外とバイク神社多すぎです。秩父にもあるそうですwww★道の駅 しもつけ
いつも立ち寄る『道の駅しもつけ』で休憩。PS250で訪れて以来、バイクでは何年振りになるのだろうか…今回グロムで来れて感激で、無事に帰って来ましたが、ツーリング片道150kmって体力が必要ですねwww
晴れ渡る季節の気持ちいいツーリング。125ccでも充分楽しめました。お金と時間があったら…BMW GSに乗ってみたいなと、ちと浮気心が。
いやいや…今はグロムカスタム沼にハマってしまってます(滝汗)
誰もやらないだろう…グロムフルパニア仕様
ランツァーミラー(キタコ)
スクエアデザインに統一したかったので、丸型純正ミラーを変えたかったのです!
ゼルダの伝説 BotWのDLCで、最後の試練をクリアして、『マスターバイク 零式』をゲットしました!今年になって、ヤケにバイクにハマり過ぎてます(*☻-☻*)2018年5月4日(金)★土方歳三と宇都宮城★カトリック松が峰教会 & 大谷石資料館2018年5月5日(土)★那須塩原&那須高原ツーリング 2018GW2018年5月6日(日)★安住神社 ~バイク神社認定第1号~★LINEスタンプ販売しました!少しでも興味がありましたらのぞいてみてくださいませ(╹◡╹)怪しい昭和★タンクトップ親父
(↑クリック!!)★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激
   
 
Twitter & Instagramもやっています!更に繋がりたい方はフォローをお願いいたします。↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。