埼玉県立歴史と民俗の博物館

今日は娘と2人で、自宅から程近い「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に行ってきました。私も小学生の頃から歴史好きなので、何十回も行ったことがあるのですが、今日訪れるのは、小学生以来なので、実に30年振りになります。
入り口にあるメイン復元建物・竪穴式住居跡
縄文式土器
弥生式土器
埴輪
飛鳥・奈良時代土器
石臼体験
石臼の中は、こういう溝があるそうです。現在でも、抹茶工場で使用されてるようです。
いきなり、飛びますが懐かしの昭和時代!
スバル360
憧れだった土管
めんこ
赤ポスト
物干し竿
昭和時代の食卓※昭和時代は、64年間続きましたが、「元号」として歴史上からみても世界一継続したものとなります!
娘と「絵巻物作り体験」をしました。充実した休日を過ごすことになりましたが、これで娘との思い出がまた一つふえました(o^^o)★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。