芸術的な写真とは?

今まで携帯・スマホ・コンデジないし…写真(スナップ写真)を…ただ撮影するのは日常茶飯事的なことでした。2010年に富士フイルムのFinePix S100FS通称ネオイチを手にしてから、写真撮影の楽しみが…ひと際増したのだと思います。ネオイチなので、見た目は一眼レフだけど…素人寄りのオートマチックな極上画質コンデジになります。
★FinePix S100FS(富士フィルム)の作品例
●成田山と柚子
●石灯籠と成田の蒼い空
●西武園イルミナイト
●那須高原のおやつ
●片品川の鮎
●白樺林の光先日2016年8月14日に人生初の一眼レフカメラデビュー!!ニコンのD5500 ダブルズームキットを購入しました。
シャッターを切った時の音は、素人ながら写真撮影の魅力を満たしてくれます。マニュアルの細かな設定とレンズ交換などなど…更に写真の世界に拡がりをもたらすことができます。私は今後、老後生活に向けて…写真の世界にもっともっと触れて、深く掘り下げていく趣味を大成させていきたいと思います!しかし、前職ではイラストレーター・デザイン・編集の仕事をしていたので…如何せん、写真の構図や深みを考えたときに自分の思うような芸術的な写真を撮影するのはなかなか難しいものであります。イラストを描いていたため、却って身体に染み付いているものが邪魔してしまうのと…Photoshopでは8割くらいのことはできるので、いまいちカメラ写真の世界のことがまだまだ初心者状態なのです。近しい間柄に写真を趣味している人もプロの方もいないので、撮影してみても…全般的に観て「いいのか?」「悪いのか?」の区別がつかないし、客観的にどうなのかが分からないのです。
上記の2冊を購入し、「露光量」「シャッタースピード」「ISO」「被写界深度」「構図」「広角・単焦点レンズ」「PLフィルター」などなどのことを文章で勉強していて、カメラの奥深さをあらためて感じましたが、オート機能・エフェクトに頼り放しで、とっさにマニュアル撮影するには、まだまだ時間がかかってしまうのが現実です。写真メインブログの方の作品を観ると…それは素晴らしいの一転張りで、「どうしたらこんなに素晴らしく撮影できるのだろう?」と溜息交じりの中…新しい趣味の世界を老後に向けて気長に極めていきたいと思います!!目標は『時の一瞬をストーリーで語れる芸術写真』を撮影することです。このブログの画像は、スマホ ZenFone Zoom ZX551ML-WH128S4 SIMフリー [プレミアムレザーホワイト]が多いでしょうが…未熟ながら一眼撮影写真を増やして公開していきます。★D5500ダブルズームキット(Nikon)の作品例
●晩夏のモミジ
●灯篭にむす苔(マクロ接写)
●石灯籠と神社
●朝顔と蟻(マクロ接写)
●黒猫のムギ正直まだまだ、カメラの技術にまかせっぱなしなレベルなのです。一番疑問に思うことは…Photoshopで加工ってあり(邪道)なのでしょうか?どなたかご教授をお願いいたします!!と言っても…自分自身でいろいろな所に足を運び、撮影練習を繰り返すしかありません。多くの方の素晴らしい写真ブログ作品やカメラ雑誌から学んで、自己満足にならぬ…いつかは写真展などに出品できるような作品を作りたいと思います。また、カメラで繋がるまだ見ぬ人との出逢いを楽しみもあり、残り半分の人生を堪能していきたいと思います。少し早いですが…来年は写真専門の新しいブログを立ち上げるのが目標であります。やはり…一番気になるのが、Photoshop写真加工は邪道なのだろうか(笑)★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。