読書

本日はお義母さん長時間手術のため、会社を休み立ち会っている。 待ち時間の間に…。 無の境地に浸り2時間くらいで、1冊の本を読破した快感は何年振りだろうか? 日々時間に追われている生活のなかで、文化的趣味を満喫できるたことの大切さに新ためて気付かされました。 スティーブジョブスの本を読み、過去•現在•未来の自分を…いろいろと考えさせられました。 特に印象に残ったジョブスの人生観… 「死は古いものを一掃して新しいものに道筋をつくっていく。今この瞬間、新しいものとは、他ならぬ君たちのことだ。しかし遠くない将来、君たちも古いものになって一掃される日が来る。 君たちの時間は限られている。だから自分以外の誰かの人生を生きてはいけない。その他大勢の人の雑音に自分の内なる声、心、直感をかき消されないことだ。自分の内なる声、心、直感は、君が本当になりたいことが何か、とっくの昔に知っているんだ」 元々、AppleユーザーでMACで食べてたころの自分が懐かしく思えます。あの頃は確かに自分の時間を生きて来たんだなと…。 読書の時間って素晴らしいですね。 時には、脳みそをデフラグしてくれる本との出会いでの内なる自分の発見•懐古•知の技法。 まだまだ手術が続くので二冊目•アジア旅行記「アジアの誘惑」に突入します!

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。