那須高原 in 那須温泉神社 2019.3.2

激務で疲れている金曜日の20時に埼玉の自宅を出発して…約3時間30分で、那須高原のアジトに到着🚘
夜までフリータイムなので、那須街道(県道17号)を北上しつつ、定番なドライブコースを走ってきました。

★道の駅 那須高原友愛の森

すいとん→250円
きんぴらコロッケ→100円
おいなり→200円
合計550円での那須ランチ‼️
相変わらず、コロッケは美味しいし、すいとんは量や質から、かなりコスパが高いです(^o^)
更に北上して、何年かぶりに「殺生石」に向かいます🚗
この時期の那須高原は、道がガラガラです。

★こんばいろの湯

那須観光協会の駐車場に車を止めて、足湯♨️をのぞいてみます。
誰もいなかったです。

★那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ)⛩

“なすゆぜんじんじゃ”と読みます。
那須高原の山中で、大きく深呼吸をしてみる。
神聖な神社⛩の前で身も心も洗われる‼️
鳥居をくぐって、少しあるくと「愛宕神社⛩」がある。
那須歴は長いが…行ったことが無かったので、急な山の坂を登ってみることに…
激務の疲れもあり、足がガクガクになりました💦
行き着いた先は、こちらの愛宕神社⛩
多分、苔むす階段から推察すると江戸時代くらいからの歴史はあるのだろう。
愛宕神社から山道経由で、那須温泉神社⛩に辿り着くことができます❗️
今年は雪❄️が少なかったので、葉っぱの絨毯をふかふかと歩きます。
那須温泉神社⛩に着きました‼️
何度も訪れてはいるが…ご朱印帳を忘れてしまい、ゲットできずにお参りをします。
「殺生石(せっしょうせき)編」に…

To Be Continued

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。