YOKOSUKA 軍港めぐり

2018年12月30日の年末に、横須賀のYOKOSUKA軍港巡りに行ってきました❗️
約45分のクルーズで、大人1400円です。
年末なのか、通年の休みの日には大行列が出来ていました。
1時間おきの運行になります。
2008年運行開始なので、10周年のラストに乗船することが出来ました。
早速、乗船開始して…潜水艦が停泊していました。
生の潜水艦は、人生初にしてみますが、日本では…ここ神奈川県横須賀市と広島県呉市でしか見れないそうです。

そうりゅう型潜水艦
「そうりゅう」は、大日本帝国海軍の御召艦「蒼龍(初代)」、航空母艦「蒼龍(二代目)」と同じく、蒼い龍を指し、「うんりゅう」は航空母艦「雲龍」と同じく、雲間を飛ぶ龍を指す。
年末年始は、海上自衛隊や米軍人も正月休みなので、一年で沢山の軍港やレアなイージス艦を見ることが出来るそうです❗️
ミリアス (ミサイル駆逐艦)
ミリアス (英語: USS Milius, DDG-69) は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の19番艦。艦名はベトナム戦争で戦死し、海軍殊勲章を受章したポール・L・ミリアス大尉に因む。
空母USSロナルド・レーガンが観れたのは、とても運がいいそうです(^○^)
全長は、東京タワー🗼と同じ333mに及びます❗️
6000人収容可能で、中にはコンビニやスタバもあるそうです。
ロナルド・レーガン は、アメリカ海軍の航空母艦。ニミッツ級航空母艦の9番艦である。艦名は第40代アメリカ合衆国大統領ロナルド・レーガンに因み、存命中の人名がつけられた3番目の空母でもあった。アメリカの空母で唯一海外を母港としている。
ひらど (掃海艦)
ひらど(ローマ字:JS Hirado, MSO-305)は、海上自衛隊の掃海艦。あわじ型掃海艦の2番艦。艦名は平戸島に由来する。旧大日本帝国海軍の筑摩型防護巡洋艦「平戸」と択捉型海防艦「平戸」、海自のかさど型掃海艇「ひらど」に続いて、日本の艦艇としては4代目。
174といえば、イージス艦きりしまです。
八角形のレーダー探知機が付いてるのが、イージス艦の特徴になり、弾道ミサイルは450㎞の飛行距離を誇るそうで、日本に三隻配備すれば、日本本土はミサイルで迎撃出来るそうです。
イージス弾道ミサイル防衛システム(イージスBMDシステム、英語: Aegis Ballistic Missile Defense System)は、イージス艦を用いた弾道ミサイル防衛(BMD)システム。
船内アナウンスも飽きさせることもなく、コスパ高しの45分間の軍港クルーズでした。
素人の方でも満足できる思い出となることでしょう‼️
ネットで予約も出来るため、休日にはネット予約で満席状態になってしまうそうです。
一度は体験したいYOKOSUKA軍港クルーズ巡り
きりしまチョロQ→1000円(税込)
そうりゅう型潜水艦ボールペン→500円(税込)

ここでしか手に入らないので、思わず購入してしまいました♪( ´θ`)

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。