坂本龍子のお墓

2018年12月30日に平成最後の締詣として、神奈川県横須賀市に行って来ました❗️
中でもコアな歴史探訪…
信楽寺(しんぎょうじ)を紹介します。
1504年創建の、浄土宗の寺院。
本尊阿弥陀如来像は、運慶作と伝えられています。
また、坂東武士「熊谷次郎直実」の、護持仏の聖観音もお祀りしています。
境内もきれいに整備されて、お天気の良い日などはのんびりとできるお寺です。
本堂にも自由に上がれ、龍馬とお龍の木像や月琴なども拝見できます。
拝観料を取らないのはご住職の好意なのでしょう。
信楽寺には、坂本龍馬の奥さんである坂本龍子(お龍さん)のお墓があります。
西村つる、として33年間横須賀に住んでいました。

兎に角、車で行くには、めっちゃ細い道路を通ならければならない苦行が待ち受けています❗️
手を合わせて、お祈りをしてたら何だか…心が安らいできました。
お龍さんの肖像画を初めて観ましたが、とても美しい人ですね。
龍馬の死後、長府藩※の志士・三吉慎蔵(寺田屋遭難の際にも龍馬と一緒に行動した)が、お龍・君枝姉妹を長府の自宅に引き取って3ヶ月間面倒を見た。翌慶応4年(1868年)3月にはお龍を高知の坂本家に送り届けている。
※長府藩
長州藩の支藩で、長門府中藩(ながとふちゅうはん)ともいう。
龍馬の暗殺後は各地を流転の後に大道商人・西村松兵衛と再婚して横須賀の地で、西村ツルを名乗る。
晩年は落魄し、貧窮の内に没したそうです。
お龍は腹の底から親切だったのは西郷と勝そしてお登勢だけだったと語っている。

毎年秋(10月)にお龍さんを偲び「おりょうさんまつり」が催されます。
お龍は市内の今の米ヶ浜で亡くなったのですが、いろいろないきさつがあってこちらのお寺に葬られたそうです。
墓石は横須賀海軍ドックの建設に使われている石だそうです。
ですので、普通より巨大なお墓なわけで、今は境内奥でひときわ目立っています。

いつ頃改葬されたのでしょうか。昔からマニアには知られているお寺でしたが、「龍馬伝」で一気に有名になりました。
真木よう子さんも墓参されています。

#坂本龍馬 #お龍 #横須賀 #yokosuka #信楽寺

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。