海ほたる 2018.2.10

2018年2月10(土)~11日(日)に、一泊二日で千葉県・鴨川市まで家族旅行に行ってきました。昨年末に2ヶ月前予約の早割りが使える「ホテルグリーンプラザ鴨川」を目標にして、なんとか日常を凌いできました。子どもにたくさんの景色や体験をしてほしく…私の旅力でプロデュースしていきます。
首都高速・川崎浮嶋JCTから東京湾アクアラインに向かいます!東京湾アクアラインは東京湾を横断する全長約15kmの一般有料道路になります。現千葉県知事・森田健作知事により、通常料金(普通車)が3090円のとことETC割引で800円になっています。(2018年2月現在)こうのようなサービスはいつ終わるのか…始まっていたのか分からないので、一度は行ってみたい地としての候補地でした!!
道路は全体の2/3(川崎側)が海底トンネル、約1/3(木更津側)が橋梁で海の上を走ることになります。私は、全てが橋梁だと思っていました。海ほたるはトンネルと橋梁の接合部に位置しています。
トンネルを抜けて、いざ念願の「海ほたるSA」に入島です!!SA好きな私にとっては、初体験のワクワク感が高鳴ります!!
巨大なショッピングモールが、海の中に現れた感じです。いくつになっても初めての体験はテンションがあがります!!バイクで行ったら最高なのだろうけれど…ちと海風が強すぎるかもしれません。観光バスが沢山駐車しています。やはり3連休初日ということもあり、普通車駐車場は満車状態で、駐車するのに少し時間がかっかりました。
やっとこさの駐車!!思わず、ナビで自分の居場所を記録に残してしまう。行こうと思えば、いつでも行け所なのだけれど、「アクアライン割引」キッカケ動機の恩恵が一番大きいのかもしれません。
4階・5階がお土産屋&フードコート・レストランになります。思わず買ってしまうSA沼!!食べ物もお土産も大変豊富に取り扱っています。
4階展望デッキからの木更津行きの海ほたる下り線通路。初めて体験するので、こうところにワクワクしてしまいます。
東京湾の中の巨大基地です!漫画「20世紀少年」では、刑務所に設定されています。1997年に開通した東京湾アクアラインは、30年もの構想、建設期間を経て建築費1兆4,000億円をかけた超巨大プロジェクトになります。
(帰り夜撮影・2018.2.11)夜の海ほたるもイルミネーションや遠くの夜景もとても綺麗ですが、海風が強くあまり外に人はいませんでした。
以前は東京と千葉の距離は100キロ以上あったのに、現在はたった15キロだなんて、歴史的にもすごい建造物ですね。
トイレ休憩だけではなく、お土産や買い物を楽しめるのはもちろん、幸せの鐘を鳴らしたり、足湯に浸かったりしながら海上の景色を楽しむことまでできます。★海ほたる(←サイトにリンク)
★LINEスタンプ販売しました❣️少しでも興味がありましたらのぞいてみてくださいませ(╹◡╹)怪しい昭和★タンクトップ親父
(↑クリック!!)★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激
   
 
Twitter & Instagramもやっています!更に繋がりたい方はフォローをお願いいたします。↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。