脱藩せぃ!

最近、友人が日常生活や人生の岐路において、色々と酩酊しているので、LINEでチャットのように、悩メール相談をしてました。僕は「人に優しくありたい」と願いつつも…自分が「何者かも分からない」のに、人の問題を解決する糸口がつかめぬまま、少ない頭で思考する。少なくとも『受容的共感』だけは、集中して真剣に思考しました。森羅万象の言霊を探って、縦の糸と横の糸を紡いでゆく…明日は晴れるだろうか?何故、一人なんだろう?一人で歩けるだろうか?雲はほどけるだろうか?何がしたいんだろう?もう、傷つかないで。そんなことを紡ぎあわせて、友人の心とシンクロしてゆく…LINEでの文章のやり取りが長く長く続いたので、単刀直入な画像が、不意に脳みそを過ぎった!僕も友人も「坂本龍馬」が好きなので、昔一人で訪ねた地、桂浜の光景だ。PCとphotoshopを起動して、3枚の写真を選ぶ。
雲と
桂浜と
坂本龍馬銅像「無我の境地」で、3枚の写真を合成する。10年以上前のコンデジで撮影した画像データで素子が荒く、曇り空だったので、技術不足ながら画像加工をしてみた。photoshopの世界の中で、晴れやかな空と海と大きな存在に見える角度であろう龍馬銅像。出来上がった瞬間、僕自身も晴れやかな気持ちになった!早速、友人にLINEで画像を送った。「ありがとう」とかえってきた。マイルドになるように「大志を抱くゼヨ」と言霊を添えて…今の心境から一転して、「脱藩せぃ!」と直感的に訴えてかけてくれたようだ!僕が昔一人で、桂浜まで行ったのは、自らに纏わりつく負の柵(しがらみ)から「脱藩」したかったのだ。だから、これらの過去系写真には、そんな「念」も込められている。僕は、未だ「誰かに必要とされている」と再認識したある四月の木曜日・夜の出来事であった。★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。