山本勘助(道鬼)墓

黒猫大明神を後にして、これから1時間程北上して今晩の宿に向かいます……と道を曲がったら!!!私の好きな武田軍・軍師 山本勘助(道鬼)のお墓があるではありませんか~!!!
思いもよらないご縁と偶然が引き合わせてくれたのでしょう。最早、テンションMAXで家族を放置プレイしてしまいました。この機を逃してはと、了承を得て…一人オッサンは、一眼レフ片手に車を止めてひた走るのでした!!
こんな奇遇の出会いも旅の醍醐味です。これからの人生の趣味の一つを大成させるべく、マニアックな歴史処だと更にテンションが上がってしまうのです!奥深い歴史の息吹を感じることは自分にとって、とても幸せなひと時なのです。
これもまた、旅の醍醐味でもあります!!
なんと、大河ドラマ「風林火山」で、勘助を演じた内野聖陽さんもお見えになったそうです。昨年(2016年)「真田丸」で悪役としての徳川家康を演じた好きな名俳優です!ネットで調べてみたらなんと、タイムリーで…★大河ドラマ 風林火山BSプレミアム 4月2日(日)放送スタート 毎週日曜日 午後0時再放映されるではないですかっ!!!!録画予約ポチっとな!!!★山本勘助(道鬼)山本勘助は、三河国(愛知県)の出身。26歳より諸国を巡り修行し、天文・兵法・槍術・築城術など武芸百般を体得しました。
44歳にして武田信玄の軍師となり数々の戦略を立てて、上杉謙信の攻撃に備えて築いた海津城(松代城)の構築も手がけました。
1561年(永禄4年)9月10日の激戦において、信玄に勧めた「きつつきの戦法」を謙信に見破られ、武田軍は一時苦戦に陥り、勘助は責任を感じて奮戦の後、討死しました。
勘助の墓は初め、この南、勘助塚にありましたが、千曲川の流れにより荒廃していく姿を憂い、1738年(元文4年)松代藩家老鎌原重榮・原正盛が、信玄ゆかりの信州柴阿弥陀堂境内に遺骨とともに移し、この墓碑を建立しました。
1809年(文化6年)には孫の鎌原重賢が、末永く守るために更に石積みをして、今に至っています。
自己満足を満たしたところで、家族にお礼を言って宿にアクセルをふかすのであった!★過去に訪れた武田氏のブログ天童山 景徳院乾徳山 恵林寺武田神社甲斐源氏旧跡武田信玄公像(甲府駅前)山本勘助(道鬼)墓★2017年3月18日の旅上田城眞田神社黒猫大明神山本勘助(道鬼)墓地獄谷温泉 後楽館 ~その壱~地獄谷温泉 後楽館 ~その弐~★2017年3月19日の旅地獄谷野猿公苑 ~SNOW MONKEY PARK~小布施&北斎信州・善光寺★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。