X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記2)

★X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記1)前回(2016/01/24)では、X-WINGの翼だけ作成し、丸一年間、放置していました。ウェザリング技法(汚し処理)で作成しているので、マニュアルを始めに全部読んで全体を把握してから、色塗りなどの加工をしてるので、心が折れてしまっていたのです。再作成するに至ったキッカケは、友人からイラストの依頼が、年末年始にかけて相継いだことによります!X-WING STARFIGHTERなので、汚しで思いっきり遊びました!!まるで、プラモデルにデザインや水彩画のごとく描き、無心で色を塗るのにはまってしまいます。それ故、ワクワクしながらプラモデル屋さんに馳せ参じました。
ちなみに素組では、こんな感じになります。(イエローサブマリン・大宮本店にて撮影)
★使用した小道具
金属感・錆・油等の表現するために大変重宝します!私のようなプラモデル経験が浅くても簡単に「アート」を楽しむことができます!!女性のメイクアップ化粧と同様に、粉をまぶして伸ばして仕上げていきます。この作業は面白くはまってしますのですが、毎日女性がメイクアップするのって大変なんだなと…変な観点からの「気づき」(笑)
「スミ入れ作業」は、こちらを使います。半透明の水性塗料を塗布することにより、部品の溝に「ピーーー」っと液体が流れていくのが、気持ちいいのです。乾くのが遅いのですが、はみ出した塗り跡の処理をしなければなりません。綿棒にエナメル液を付けて、「消し」をしていくのですが、素人の私でも出来たので難しい作業ではありません。ただ、細かい作業なので…「集中力・忍耐力」が必要だし、今回の製作において、慣れ親しまない作業の中で、私の「集中力・忍耐力」は、少し養われたような気がします!!
プラモデル屋さんで色々と物色していると…実に沢山の小道具があります。今まで「綿棒」は耳掃除用のものを使っていたのですが…先が尖っている綿棒を発見したので、思わず購入してしまいました。こうして、小金を遣っていくのですね(笑)この「綿棒」で細かい作業が楽になったので、とても重宝します!!
丸一年おいて…先週の日曜日(2017/2/5)~木曜日(2017/2/9)の丸五日間・各3時間くらいかけて、仕上げてきました。普通に組むのなら、1時間くらいで済むのですが…私の場合、素人で手探りの中、完成に至るまで、賞味約25時間くらいかかっています。
ウェザリングは、自分の思うがままに簡単にできるのですが、多少「絵心」も必要なのでしょうか?私は自称「絵師」(イラストレーターという表現は、私には歯がゆいので、今後、イラストを描く顔は、絵師と表現していきます。)兎に角、「イメージ」を頭に思い浮かべながら、加工処理をしていくので、少なからず脳みその疲労感はありますけれど、その「達成感」は得られます!!!
「塗り」よりも難しいのが、「デカール貼り」です。水転化シール(水に濡らして剥がすシール)なのですが…このプラモデルの場合、最小のものは2mmくらいのシールがあったりして、乾いてしまうとくっつかないし、大きいシールにおいては、シートから剥がす際に、破れてしまうのです。
そのために、MUSTアイテムとなるのが、このマークセッターです。スライド(水転化シール)を軟化させ、接着剤となるのです。作業が非常に楽になります!!
金属感・錆味・汚れは、雰囲気を演出する効果もありますが…私のようなプラモデル素人においては、ある意味「ごまかし」的な演出もしてくれます。
プラモデル作成も「イラスト」を同様で、「アート」ととして、表現できるので、「こだわりや個性」が表現されて良いのかも知れません。学生時代以来、20年くらい間をおいてプラモデル作成をして…私なりな「自己満足」を満たしてくれたので、40代から始める趣味としてはもとより…趣味には年齢は問わないのだと思います。まだまだ見ぬ新しい世界から刺激を得て「趣味力」を高めていきたいと思います!!
一マス、1cmに置かれた「R2D2」のデカール貼りは、まるで米粒に絵を描くような微細作業であり…すんごい疲れ果て、「R2D2」にやられてしまいました(笑)まだ、「老眼」でなかったことが、証明されましたが、「突然やってくる」と年上の友人に言われているのですが、「まだまだ出来ること」を発見し、自分なりな「未完成な系譜」を辿っていきたいと思います!!!!!★プラモデル製作・ウェザリング技法の記事「TIE ADVANCED x1」
TIE ADVANCED x1 No.1 ~色塗り・デカール貼り~ TIE ADVANCED x1 No.2 ~素組み・墨入れ・ウェザリング・マットコート(仕上げ)~ TIE ADVANCED x1 No.3 Photoshop合成画像 ★プラモデル製作・ウェザリング技法の記事「X-WING STARFIGHTER」X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記1)X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記2)X-WING STARFIGHTER (プラモデル製作記3) ~R2D2 仕上げ・デカール貼り~X-WING STARFIGHTER (プラモデル製作記4) ~写真撮影→Photoshop合成~★スターウォーズ・デフォルメイラストスターウォーズのキャラクターも描いています。お時間がありましたら観てくださいませ!アナキン・スカイウォーカーランド・カルリジアンインペリアル・シャトル(Imperial Shuttle) ★スターウォーズ・フィギュアコレクションクローン・トルーパー フィギア Execute Order 66 ★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。