鉄道博物館&からやま 2017.1.9

我が街(埼玉県旧大宮市)が誇る『鉄道博物館』に行ってきました!!以前、勤めていた会社で「鉄道博物館誘致パンフレット」のデザインをして、それが実現したときには我ながら感激しました。しかし…家から近すぎるのか…逆に行かずじまいでした。あまり、鉄道のことは分からないのですが…今回は一眼レフで撮り鉄!鉄道博物館の展示物を報告します。
ニューシャトルの「鉄道博物館駅」の地面です。時刻表で遊び心をくすぐり…テンションがあがるのではないのでしょうか。
北海道「開拓使」の列車。新橋から出ていたのでしょうか?
中身の機械がみえる機関車我ながらメカ心をくすぐります。
天皇専用機関車。旗を着けたまま運行したそうです。鉄道博物館のメイン列車になります!係員の方がいて、車掌の帽子を貸してくれて記念撮影ができます。
子供時代の頃の懐かしの特急列車!なんだか懐かしさとともにワクワクしてきます。
東北・上越新幹線田舎が新潟県なので、小学生の頃に何回か乗車したことがあります。童心に帰ります。
12時と15時になると大きな汽笛とともに、先ほどのメイン機関車が回転します!
東海道新幹線修学旅行で乗りました!
富士山列車内装が貴族仕様だったので、これも天皇専用列車なのかもしれません。
お昼になったので、駅弁を買いました!構内には、弁当を食べられる列車があり電車に乗りながら旅の気分に浸りながら駅弁を食べます。
シュミレーター電車でゴーの実写版シュミレーターで、鉄道学校にもあるのでしょうか?アクセル(ノッチ)とブレーキを使い駅に停車させるのですが、凄い難しかったけど運転している気分になりました。
JRになってから、今年でちょうど30年になるのですね。
ミニトレインこれが大人気で、開館30分過ぎに整理券をもらったのですが、16時30分からの券でした。成田エキスプレスに乗りたかった…一度乗ってみたかったので、乗れて良かった!
ミニトレイン車内はこんな感じになります。子どものみならず大人も結構楽しめます!ミニチュア電車ながら、クオリティが高いのです。何よりも娘が楽しそうに運転手していたので、私も満足です。鉄道はあまり解らないので、説明が下手で申し訳ございません。私にとっては、懐かしさとともに博物館の演出に感動しましたし、カメラ撮影の練習にもなりました。あらゆるアングルから観る列車は、鉄道ファンのみならずワクワクします。異空間で、鉄道の旅を楽しむことができる時間に満喫出来ました!
帰りに「鉄道博物館」近くにある『からやま さいたま宮原店』での夕食。
ここは唐揚げ専門店(ファストフード)で、値段が安く。唐揚げもパリパリジューシーで絶品です!!しかもご飯大盛無料です。私のお薦めお気に入りの飲食店です。
クリスマス近辺から約4kgも太るわけだ…(滝汗)最後は再び股旅…食べ物ネタかぃ!!★からやま さいたま宮原店
★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。