【PS250ツーリング】道の駅みとみ~道の駅南きよさと

2016年8月12日~14日の3日間に渡り、初のお泊りソロツーリング旅に行ってきました!行き先・道程と目的は、時系列にてお楽しみ下さい。
私の所有するPS250も今年で10年目になる節目の年で、記念するべく旅の思い出をしばらく綴っていきたいと思います。雁坂トンネルを抜けて、道の駅みとみでしばし休憩した後は、今までマーキングしていなかった「清里」方面へと向かいます!国道140号線~国道20号線に入りひたすら山梨県を北上します。●道の駅にらさき 8/12 AM9:55  117.2km
山梨県韮崎市は中田選手の故郷です。サッカーの町として町おこしをしていました。
ここではトイレ休憩&タバコでコーヒータイムをして、いざ目的地の清里に向かいます!●道の駅南きよさと 8/12 AM11:55  173.0km
韮崎のあたりから清里までの道は渋滞していました。韮崎近辺は日差しも強く暑かったのですが、ここ南きよさとは標高833mの位置にあり、すがすがしい風と共に気持ちの良い気温です。
清里の自然を満喫しつつウッドチップの路を進みます。丁度お昼なのでここで一日目の昼食「清里カレー」を食べました。
清里ベーコン&ソーセージが入っている清里全部入りのカレーで少し苦みのコクがある清里ならではの味でした。★清里カレーの由来今から焼く60年ほど前に、アメリカ人の「ポールラッシュ氏」が山間高冷地である清里高原で、酪農・野菜の栽培など開拓支援を始めました。
開拓地で栽培された野菜の収穫を祝い、収穫感謝祭を催した際に氏がカレーを振る舞いました。それが清里にカレーが広く伝わった始まりと言われています。★憧れだった「信玄ソフト」
以前から、信玄餅・きなこ・黒蜜のかかった信玄ソフトを食べてみたかったのです!このツーリングでやっと細やかなる念願が叶いました。何故かツーリングをするとソフトクリームを食べてしまいます。なんとここ「南きよさと」が信玄ソフトの発祥地だそうで、少し得した気分になりました!
この道の駅には「ケーブルカー」があり、山の上に行くと収穫体験・ピザ焼き体験ができるそうです。今回は時間が無かったので見送りました。
さて美味しい空気の中…「清里の食」を堪能したところで次の目的地へと向かいます!
【一日目 8/12】道の駅 あしがくぼ~みとみ ★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。