埼玉アイスアリーナ(さいたま水上公園)

自宅から車で10分くらいの海無し県の埼玉県「さいたま水上公園」に、全天候型室内スケートリンクができていました。恥ずかしながら地元民にして知らなかったのです(滝汗!!!)ここさいたま水上公園は、夏季プールはもちろんのこと敷地内には緑溢れる公園があり、弓道場や武道館もあります。休日になるとフリーマーケットもやっていていて、足繁く通っていた場所なのですが…気づいてなかったのです(笑)こうした公共施設の拡充は県民にとって嬉しいものです。
大人1人(高校生以上) 滑走料 1,100円+貸靴料 500円= 1,600円小人1人(中学生以下) 滑走料 600円+貸靴料 500円= 1,100円
貸靴は15cmから31cmまで用意してあります。貸靴の種類は、フィギュア、ホッケー、ハーフスピードの3種を用意しています。その他、お子様用に2枚刃の靴もあります(15cm~21cm)。
場内は5℃~6℃ぐらいです。夏場でも8℃~9℃ぐらいで、10℃以上になることはありません。この日は、埼玉県内で20℃ありましたが、スケートリンク内に入るととても寒かったです。2時間に1度くらい?休憩時間となり、氷上整備車でリンクを整備します。
年間を通して長袖・長ズボンの着用をおすすめします。付き添いの方は上に羽織るジャケットやコートが必要です。愛用のフライトジャケットを着ていきましたが、ダウンジャケットがちょうどいい感じです。
メインリンク・サブリンクともに通常時は10:00~18:00冬季の週末(12月~2月の金・土曜日及び祝前日)のサブリンクは10:00~20:15までとなります。こちらはサブリンクで円はカーリングのものなのでしょうか?初心者や小学生低学年向きのリンクになります。
ヘルメットはリンクサイドにて無料で貸し出していますので、初心者の方はぜひご利用ください。プロテクター(肘あて・膝あて)は用意しておりません。また、スケート初心者や就学前のお子さん、あるいは体の不自由な方にも楽しく過ごしていただくため、氷上歩行の練習用補助具として「そり」を貸出しています(30分300円)。ただし、混雑時はそりの貸出しを中止することがあります。我が娘も小学二年生にしての初めてのスケート体験になります。おっかなびっくりで転んでばかりでしたが、初めてにしては上出来でした!
こちらが「メインリンク」になり、未来の浅田真央ちゃんが沢山いました。素人目線で眺めていて…とてもレベルの高い技術でした!!これなら埼玉からフィギュア代表選手が選出されるかもしれません!
寒いリンクから脱出してしばし休憩室からメインリンク全景を眺めながらの休息。数十年ぶりにスケート場にいきましたが、地元にこんな立派な施設ができていたとは驚きました。氷上のはりつめた空気が新鮮に感じました。館内には自動販売機をはじめ、フードコートもあります。きつねうどん、そば・かき揚げうどん、そば・月見うどん、そば アメリカンドック ・フライドポテト ・フライドチキン コーヒー ・ソフトドリンク 等があります。近くの方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか。
やっぱりスケートの後はラーメン!近くに横浜家系ラーメンがあったので直ぐ様入りました。
濃厚魚介系のスープで体が温まりました!ご飯が食べ放題というのが、私のお気に入りになりました。リピートしたくなるお店でした。埼玉アイスアリーナ(←リンク先)通常時 メインリンク・サブリンク 10:00~18:00 冬季の週末(12月~2月の金・土曜日及び祝前日) サブリンク 10:00~20:15(イベントタイム: 18:15~20:15)年中無休
↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」ワンクリックで、応援していただくと嬉しいです!
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。