駒止の滝

平成の森フィールドセンターから「駒止の滝観瀑台」まで、1.2kmの山道を約45分かけて歩いていきます。
観瀑台(かんばくだい)とは名のある滝を見る展望台のことです。
道中、紅葉を楽しみます。
黄色と赤の織りなす秋の山中
自然の作り出す芸術は、とても心癒されます!
途中…直径1mくらいはある蜂の巣を発見しました。
肌寒いのに、汗だくになりやっと「駒止の滝」に到着しました。駒止の滝は幅約3m・高さ約20mの谷底にある滝です。観瀑台から谷底までどのくらいの高さがあるのか分かりませんが、50mくらいはありそうです。
名前の由来は、元文年間(1740年代)に「北湯道」といって大丸温泉から来た温泉を経て湯本からの「白河道(湯本から白河に米の買い付けなどに利用)」つながる道で、ここを通る旅人や馬までもこの滝の綺麗さに、足を止めて滝を眺めたので「駒止の滝」ともいわれています。
下を流れる川は那珂川の支流である余笹川(よささがわ)で、滝壺に落ちる水の涼しげな音が聞こえてきます。
ふと見ると「北温泉旅館」の車が駐車してあったので、思わず撮影してしまいました。
「北温泉」と言えば…那須七湯の一つであり、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地として知られています。駒止の滝観瀑台から徒歩約15分で「北温泉旅館」に着きます。日帰り温泉もあるので、お立ち寄りくださいませ。ちなみに混浴になります。★北温泉旅館(当管理人・HP 春夏秋冬・那須時間)今回の那須旅は、秋の自然を満喫した旅になりました。その晩、友人と焼き肉食べ放題に行ってしまったので…山トレッキングのカロリー消費が無くなってしまいました(笑)駒止の滝
北温泉旅館(←リンク先)
お時間がありましたら、併せて那須時間をお過ごしくださいませ。★2015年GWに訪れた那須宝石探し トレジャーストーンパーク沼ッ原湿原ステンドグラス美術館乙女の滝道の駅明治の森・黒磯木の俣渓谷★2015年7月18日~20日に訪れた那須県営那須大丸無料駐車場つつじ吊り橋 那須温泉神社殺生石こんばいろの湯アジアンオールドバザール天然ほたる観賞会 ~那須フィッシュランド~ ★2015年8月13日~15日に訪れた那須板室健康のゆ グリーングリーン(那珂川川遊び) 那須 森のビール園(サッポロビール)那須ハイランドパーク ~その1~那須ハイランドパーク ~その2~木の俣渓谷(川遊び)★2015年9月20日~23日に訪れた那須四季紅 那須塩原店仲秋の那須高原スナップ写真(2015.9)那須オルゴール美術館 ~オルゴールの歴史~那須オルゴール美術館 ~オルゴールの展示物~那須オルゴール美術館 ~オルゴールをつくろう~ ★2015年10月24日~25日に訪れた那須那須平成の森フィールドセンター私の第二の故郷ともいえる「那須高原」の魅力を伝えるべく、ホームページ『春夏秋冬・那須時間』を立ち上げています!基本構成は、「Dreamweaver(ドリームウィーバー)」で作成しています。イラストは、一つ一つ私が描きあげて編集してあります。一部、Flashでの動画コンテンツを含むのでPCでの閲覧を推奨します。お時間がありましたら遊びに来てくださいませ(^○^)★ 女性のファッション各カテゴリーでは、女性が那須高原をナビゲートしています。春夏秋冬・那須時間

お時間がありましたらこちらもよろしくお願いします(*^o^*)
  
  
  
↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」ワンクリックで、応援していただくと嬉しいです!
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。