トライバル タトゥー(Black Bass)

中学生以来の友人に会社ロゴへトライバルタトゥーをモチーフとしたデザインの依頼があり、何日か時間をもらってイメージ膨らませていました。20代の頃、その友人とは霞ヶ浦・山中湖にバス釣りによく行っていました。最近、友人が電気関係の会社を設立してその会社ロゴにと頼まれました。取引先とよく釣りの話になるそうなので、ブラックバスをトライバルデザインで作ってくれとのこと…イメージを焚き付けて漢字デザインがカッコ良いと降臨したので現在では「霞ヶ浦」をホームグラウンドとしている「霞」とコラボして作成してみました。尾びれと電気をイメージしています!結果、一発採用でめっちゃ気に入ってくれたのでデザイナー冥利につきました!!この快感を感じることができるから、今は趣味の範囲だけれど…デザインやイラストは止められないのです。この依頼を機に更なるデザインを模索して、脳みそに刺激を注入し続けたいと思う所存でございます!!!★霞ヶ浦★トライバルタトゥートライバルタトゥーの文化は元来、世界中いたる所に存在していました。それぞれの部族内という閉ざされた環境で進化していったことによって、実に様々なデザインと意味を持っています。デザインは全体的には素朴で抽象的なものが多く見られますが、これらのトライバルデザインには独特の法則性があり、深く、豊かなイメージの世界を感じさせます。中でもマルケサス諸島をはじめ、タヒチ、サモア、マオリなどのポリネシアンタトゥー(polynesian tattoo)と呼ばれているモノは顕著ともいえます。意味的には自分をより魅力的に見せるため、という基本の他に、社会的ステータスを示したり、既婚のサインであったりと様々ですが、宗教的、呪術的に精神世界と深く関わる例も多く見られます。↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」ワンクリックで、応援していただくと筆が進みます!クリックしてくださませ!
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。