【プラモデル】TIE ADVANCED x1 No.2 ~素組み・墨入れ・ウェザリング・マットコート(仕上げ)~

今回は、プラモデルに立体感を出すためにスミ入れ塗料を使用し、「スミ入れ」をしていきます。私も初めての試みなので、ドキドキします。墨入れをすると…こうなります。
BEFORE
AFTERプラモデルの線の溝に流し込み、エナメル塗料で余分な色を整えていきます。
スミ入れ塗料(ブラック)
エナメル塗料
スミ入れ塗料を塗りたくってあえて拭き取りをしないで、機械の油汚れを表現してみました。★ウェザリング模型を製作する際、普通に仕上げの塗装のままでは、「塗りたて」の状態できれいすぎて実感的でない事がある。そこで、風雨にさらされた実物の外観を模した「汚れ」「風化」などの表現を加える技法があり、これをウェザリングと呼ぶ。映画・映像の特撮分野では古くから行われてきたものであり、スター・ウォーズシリーズに登場する宇宙船も、過去の戦闘を思わせる汚れや損傷が施され、世界観やキャラクターの演出に大きく貢献している。
タミヤのウェザリングマスター Fセットで、金属感と汚れを表現したいと思います。
化粧品のブラシが付属しています。
今回、初ウェザリングなので思うがまま…なりゆきまかせで試してみました。
角の部分が金属粉により、際立ってきます。
こんな感じで「汚れ」を演出してみました。★トップコート(つや消し)
より本物っぽく見せるために、プラモデルのつや消し、かつウェザリングマスターは粉なので、被膜効果をするために仕上げに吹き付けて完成です!【完成画像】
次は更に難しいと思われる「Xウィング」に挑戦します!【プラモデル】TIE ADVANCED x1 No.1 ~色塗り・デカール貼り~
TIE ADVANCED x1 No.1 ~色塗り・デカール貼り~ TIE ADVANCED x1 No.2 ~素組み・墨入れ・ウェザリング・マットコート(仕上げ)~ TIE ADVANCED x1 No.3 Photoshop合成画像 ★プラモデル製作・ウェザリング技法の記事「X-WING STARFIGHTER」X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記1)X-WING STARFIGHTER(プラモデル製作記2)X-WING STARFIGHTER (プラモデル製作記3) ~R2D2 仕上げ・デカール貼り~X-WING STARFIGHTER (プラモデル製作記4) ~写真撮影→Photoshop合成~★スターウォーズ・デフォルメイラストスターウォーズのキャラクターも描いています。お時間がありましたら観てくださいませ!アナキン・スカイウォーカーランド・カルリジアンインペリアル・シャトル(Imperial Shuttle) ★スターウォーズ・フィギュアコレクションクローン・トルーパー フィギア Execute Order 66 ★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激↓ブログランキングに参加しています。「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。