浄土宗信楽寺

信楽寺(しんぎょうじ)には、坂本龍馬の妻である楢崎龍子さん(通称おりょうさん)のお墓があります。龍馬が33歳で刺殺された後に、再婚し後半生をこの町で過ごしたそうです。
本堂
おりょうさんのお墓沢山の献花がありました。
おりょうさん中には熊本県から訪れるファンもいました!追記龍馬は、「豪快にして繊細」な感性の持ち主で、考え方の基本は、「平和と自由と平等」であったと思います。近代日本の扉を開く具体的手段としての「倒幕」、倒幕の手段としての「薩長同盟」、そして容堂公はじめ土佐を加えることにより、討幕ではなく平和的な倒幕、つまり「大政奉還」に繋がります。最後の仕上げに「船中八策」があったように思います。アクセス浄土宗信楽寺〒239-0808 神奈川県横須賀市大津町3丁目29−1http://goo.gl/maps/g0XzV

0コメント

  • 1000 / 1000

NAHKI Blog

~昭和40年代男徒然日記~ NAHKI Blogへようこそ! 本ブログには、特に「テーマ」はありませんので、思いつくまま徒然に…B型気質な記事を綴っています。 「和」を感じていただき… 「輪」を拡げていけたらなと思っています。 お時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。